【アンテナ授業】アルペ記述読解教室の授業を都心で開催!

アルペ記述読解教室では、定期的にアンテナ授業を開催しています。

「授業を受けてみたいけど遠い…」

「通いたいけど、遠くていけない…」

という方のご要望に応えるために、アルペ記述読解教室で実際におこなっている講座をそのまま、都内のいたるところで実施しています。

また、参加してくださっている方々からも、

「魔法の授業だった!」

「参加してよかった!」

など、うれしいお声をいただいております。

そのため、住んでいる場所の関係などで、アルペ記述読解教室本校に来られない方は、ぜひアンテナ教室に足を運んでくださいね!

参加してくださった保護者・生徒のご感想

「本当に楽しいトレーニング」でした!

この講座は「本当に楽しいトレーニング」でした!

 

子供が体験したのですが、学年の壁を越えて国語の学習を楽しく共有できる工夫が素晴らしかったです。

 

家庭での時間を生かすヒントをたくさんいただきました。

 

(M・Kさん)

この講座は「魔法の講座」でした。

この講座は「魔法の講座」でした。

 

作文が苦手な息子が、しかも講座が始まる前に大変不機嫌だったにもかかわらず、受講後には仄かな自信すら見せるような様子に大変身しました。

 

これから同様の学習を家庭でもやってみたいと自ら言い出すなど、どんな魔法を使ったのかと、ただただ驚くばかりです。

(女性 40代)

アンテナ教室ってそもそもなに?

アルペ記述読解教室では、以前から、

「通わせたいけど、遠いからむずかしい…」

「都心で会場を借りたりして、授業を開催す予定はありませんか?」

と、うれしいお問い合わせをいただくことが多々ありました。

そこで、距離の関係で通うことができないお子さんたちに、

「ぜひ、アルペ記述読解教室の授業を受けてもらいたい!」

と思い、アンテナ教室を開催しました。

アンテナ教室では、東京駅周辺や新宿など、アクセスのしやすい場所で会場を借りて、アルペ記述読解教室の普段の授業をそのまま開催しています。

そこで、本校に通うことができないお子さんたちに授業を体感してもらい、楽しく、かつ有意義な経験をしてもらうことを大切にしています。

アンテナ教室ではどんなことをやるの?

アンテナ教室では、アルペ記述読解教室オリジナルの授業を実施しています!

たとえば、語句カードを使った「擬態語トレーニング」やオリジナルプリントを使用した「短文づくり」新聞から自分の好きなニュースを選んで意見文を書く「スクラップづくり」など、子どもたちが楽しく語彙力や作文力など鍛えられるメニューを用意しています!

また、ニュースについて子どもだたちと一緒に話し合ったり、書いた作文を発表したりするので、国語力だけでなく、プレゼンテーション能力などの育成も大切にしています。

 

【近日開催!】開講予定の講座一覧

【春休み 東京駅での出張授業!】

過去のアンテナ教室レポート

ここでは、過去に開催したアンテナ教室のレポートを載せています!

「アンテナ教室ってどんな感じなんだろう…」

という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
【アンテナ教室#1】「楽しい語句トレーニング」「楽しい意見作文講座(中級編)」を開催!

アンテナ教室でお会いしましょう!

アルペ記述読解教室では、これからもアンテナ教室を定期的に開催していきます!

アルペ記述読解教室が少しでも気になった方は、体験感覚でもいいので、ぜひ一度足をお運びください!

楽しく、かつ、おもしろい授業を通して、しっかりとした国語力をいっしょに身につけましょう!