【大反響!!】「立体図形」を楽しく学べる図形講座を開催しました!

今日は、図形講座を開催し、立体図形についてみんなで学びました!

この講座では、

「実際の立体物を使って、立体図形に親しんでもらうこと」

に意識して指導しました。

普段の勉強では、効率よく答えを見つけることに気をとられてしまいがちです…。

しかし、ああでもないこうでもないと、いろいろ試すことはとてもよい頭のトレーニングになります!

また、算数の力はもちろん、「根気よく取り組む力もつきます。

ほかにも、立体パズルキューブ(立方体を組み立てる)マッチ棒パズルなど、いろいろなもの使って立体図形に親しんでもらいました。

そのおかげもあって、子どもたちはどれも楽しんで勉強していました!!


はじめはどれも苦戦していましたが、2日目、3日目になるとコツをつかむようになりました。

また図形講座を開催するので、ご興味がある方は、ぜひご参加くださいね!

関連記事

  1. 計画的に勉強をしていくためには?

  2. 11月20日 アルぺ記述読解教室から・・・・・・

  3. 他の学習塾ではやらない、アルペ記述読解教室の4つの特有課題

  4. 全員正解!

  5. アルペ記述読解教室のみんなで作成する「アルペ動物図鑑」とは?

  6. 夏期講座 はりきっています! Aターム特訓中!

  7. まったく書けない作文テーマに出会ってしまった時の対処法

  8. 9月19日 記述力をあげるために……

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。