4月22日 アルペ記述読解教室 ニュースレポートについて

毎週木曜日は、3・4年生、5年生のアルペ記述読解教室の授業があります。

担当の私自身もとても楽しみにしています。

毎週、宿題になっていたたくさんの作文やニュースレポートを添削する日だからです。

ニュースレポートというのは、毎週1つ、気になるニュースをレポート形式にまとめて提出するものです。こういったものの積み重ねが、財産になります。

「最近、新聞を読むようになった!」

「政治に興味がわいてきた!」

という声を聞くことができると、とてもうれしくなります。

さて、今週(4月15日~21日まで)のレポートですが、5年生たちが注目したニュースは、こんなニュースでした。

①埼玉県の小学校で起きた事故。バスケットのゴールが倒れ、小学生がけがをした。

②東京で41年ぶりに雪が降った。

③アイスランドの火山噴火で飛行機がとべなくなった。
 火山灰がヨーロッパを襲う。

④トヨタ自動車十五億円の制裁金を支払う。

⑤タイで日本人を含む21名死亡。(村本カメラマン)

⑥中国でM7.1の大地震が発生。

みなさんは、これらのニュースについて細かく知っていますか?

今朝は、政治のニュース(舛添議員が自民党を離党すること)が中心でしたが、
毎日毎日、ニュースは変わっていきます。

だからこそ、敏感に世の中の動きを感じ取っていかなくてはなりませんね。

 先週の土曜日にカウンセリングをした保護者の方のご家庭では、日経新聞をとっていらっしゃるそうです。

 毎週、ニュースの宿題をやるのに、日経新聞を読んでみるものの、政治経済の記事はちんぷんかんぷん……。

 お父さんが苦心しながら、咀嚼してご本人に説明してくださるそうです。
 
 時には2時間3時間かかってレポートを書くこともあるそうです。

毎週、それだけの時間をかけておこなうのは大変ですから、小学生新聞をお勧めしたのですが、それでも、ご家庭で時間を割いて、こうやってご両親のバックアップのもと取り組んでくださるのは、素晴らしいことだと思います。

 ありがとうございます。

 そのおかげもあって、このお子さんは、最近、勉強にとてものめりこむようになってきました。

 初めからうまくいくことばかりではありませんが、じっくり一つ一つハードルを乗り越えていくことが大切だと思います。

 ぜひ、知識が増えていくことを楽しみながらやってください!

 来週もみんなのレポートを楽しみにしています。

アルペ進学塾 塾長 高木

関連記事

  1. 都立小石川中等教育学校に合格! 2008年2月9日

  2. 2011年9月22日

  3. 適正検査Ⅱの資料問題で使えるワンポイントテクニック

  4. 8月25日に第二回学習成果発表会を開催します!

  5. 8月18日 いよいよ夏期講座再開!

  6. 夏期講座 順調です!

  7. アルペ記述読解教室のみんなで作成する「アルペ動物図鑑」とは?

  8. 日本と私たちの未来について考えよう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。