9月16日火曜日 時事問題に興味をもとう!

今日は暑い日ですね。

政治の舞台では、大きな転換を迎える日です。

今日の、アルペ記述読解教室では、政権交代の件も当然話題に上がるはずです。

最近、5・6年生のみんなはずいぶん成長してきました。

毎週5こずつ「気になるニュース」を選んでノートにまとめてくるのですが、最近メモしてくる内容が、ずいぶん充実してきました。

少し前までは、新聞の見出しで目立ったものをよくわからないまま書き写してきていた子も、

「いつ、どこで、何が」をかけるようになりました。これはかなりの前進です。

内容も、芸能ニュースや事件がメインだったのが、政治・経済・環境問題にも目を向けられるようになりました。

よく、

「家でもニュースや新聞に興味を持つようになりました!」

というお言葉を保護者の方にいただきます。

こういう興味関心は、日々の環境に大きく左右されますので、

ご家庭での会話の中で、そして、どんな番組をみんなで共有するかを、

一度見直してみるのもよいことかと思います。

アルペ軍団は、

秋に「時事問題検定」にもチャレンジしてみます!

今日の授業も楽しみです!

9月16日

アルペ 塾長 高木

関連記事

  1. 「心情表現作文」である、ありがとう作文への取り組みをやってみて・・・

  2. 記述を書けるようになるには・・・

  3. 5月6日の記述読解教室発表会にむけて!

  4. 作文において、表現力を身につけるためには?

  5. サンタクロースは実現するのか?

  6. 9月5日水曜日! 2学期忙しいですね!

  7. 2月4日 2014年前期の授業が始まりました!

  8. 3月6日 新学期 アルぺ記述読解教室 順調です!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。