プロスポーツマンから学ぶ、「反復練習」の重要性

いよいよ9月も中盤ですね。

かなり秋めいてきました。

ここからだんだん冬が近づいてくると、受験シーズンに突入です。

インフルエンザも心配されますが、アルペの小学生中学生たちはまだまだ元気なので、ホッとしております。

ただし、油断は禁物!

アルコール消毒とマスクの徹底をしています。

教師もマスクをする時があります。見た目がよろしくありませんが、保護者の方、どうぞお許しください。

私たちも、大事な授業を風邪で休むことがないように、全力をつくします!

さて、今日のアルペ記述読解教室ですが、イチローの話題でもちきりでした。

一週間で気になったニュースを必ず発表しなくてはならないのですが、

今日のニュース発表では、

民主党の連立、ヘリコプターの事故、宇宙ステーションへのロケット打ち上げ成功をおさえて、

イチロー9年連続200本安打達成!

が生徒の心をとらえていたようです。

野球少年も多いのでなおさらでしょう。

イチローの成功は、みんなが尊敬するところだと思います。

何年間も同じ練習や体調管理をし続けるすばらしさ、精神力・・・・・・。

どうやったらあのようにたくましい人間になれるのでしょうか。

やはり、信念がある!からですよね。

子供のころからの夢を貫き続ける強さです。

私たちも、できることを始めましょう!

そして、始めたら全うしましょう!

「199本までの過程がなかったら、200本安打はないわけですから、200本打ったことよりも、200本に近付いていく過程が楽しかったですね!」 (イチローのコメント)

勝者は夢をあきらめない!

アルペ進学塾 たかぎ

関連記事

  1. 話し言葉と書き言葉は関係してる!?語彙力が乏しい子どもの特徴とは。

  2. 9月5日 2学期も記述講座はホットです!

  3. 作文のトレーニング!がんばろう!

  4. 記述を書けるようになるには・・・

  5. アルペ記述読解教室の生徒が書く作文のレベルとは?

  6. 9月7日 受験に向けて「入試特訓」スタート!・都立武蔵中過去問対策 H…

  7. 他の学習塾ではやらない、アルペ記述読解教室の4つの特有課題

  8. 意外と知らない!?生徒が「国語」をとくうえで不足している力とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。