1月27日 いよいよあと4日で中学受験!

中学入試まで本当にあと4日。近くの小学校ではインフルエンザで学級閉鎖。
なかなか大変な時期です。

今日も早くから6年生が次週に来ています。
「あと10日間で達成すること!」のリストを
ひとつひとつこなしていると思います。
なんとか悔いなく当日を迎えてほしいです。

ここまでくると、やはり、「思い」は大事です。
「どのくらい合格したいか」で個々の追い込みの様子は変わってきています。
これは、6年生でも中3生でも同じことです。「こだわり」があるからこそ、最後まで挑めるのですから。

間違っても「落ちてもいいよ」とか「そんなに無理しなくてもいいよ」とお母様から先に声をかけないでください。お子さんが必至に挑もうとしているのに、周りが「やるだけやればいいよ」「どうせだめだとは思うけど……」なんて雰囲気を出してはいけないのです。緊張の糸を当日まで張り続けなくてはいけません。毎年、何組ものご家族を拝見していて、成果を出す親子というのは、こういう緊張感の高め方が上手な親子だと思います。家族の一大行事ですから、みんなで一丸となってゴールに向かっていかなくてはなりません!

 中学3年生のメンバーは、久我山や拓一の特進などの1月受験を無事に終えて、2月の闘いに備えています。いよいよ2月の本命に向けてコンディションを整えていくところです。1月の滑り出しが、良い結果で進んでいることと、みんなが良い顔をして勉強しているので、少し安心しています。一生懸命の顔は素晴らしいとつくづく感じます。充実した気持ちで2月に臨みましょう!

アルぺ 高木

追伸:2月から「アルぺ記述読解教室」の2009年前期タームが始まります。金曜日クラスは満席となり閉め切りましたが、火曜日水曜日クラスはウェルカムです。ぜひぜひご参加ください!今は、アルペ作文文集、第2弾に取り掛かっています。よい作文がたくさん出来上がると思いますよ!前回の「アルぺ動物図鑑」は大好評でした。おばあちゃんにも見せたいからもう一冊ください!と言ってくれる子もいました。うれしかったです。みんなの作品は宝ですね!次回も楽しみです。

関連記事

  1. 2月5日 武蔵中学合格しました!

  2. 作文の秋ですね!

  3. 9月5日 2学期も記述講座はホットです!

  4. まったく書けない作文テーマに出会ってしまった時の対処法

  5. 5月4日 明後日6日は記述読解教室のイベントです!

  6. 「作文」「確かな記述力」「豊かな表現力」「語彙力」この4つの能力を鍛え…

  7. 漢字を鍛えよう!

  8. 小学生の記述力アップのために!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。