8月13日 アルぺ夏期講座 Cターム最終日です・・・

早いものですね。
今日で御盆前のタームは終了です。
このタームは、受験コースの5年生の授業がないタームでしたので、とても静かでした…。(今年のアルペは5年生の元気なパワーがすごいのです…)

このタームでは「アルペ記述読解教室」は、「創作文」に力を入れています。初めてのメンバーが来てくれたので、まずは「作文は楽しい」「表現はたのしい」ということを実感してほしいからで す。

たとえば…
オリンピックに湧く日本ですが、北島康介選手の金メダルを受けて、こんな作文を書きました。
「北島選手に向けて手紙をかこう!」

みんなが書いた作文はほんとうに子供らしくてほほえましかったです。
ある男の子は
  北島選手が金メダルをとって本当にうれしかったで  す。お昼にテレビを見て感動し、そのあと友達とプールに行って、北島選手のまねをし て泳ぎました。イメージしながら 泳いだら、途中で足をつきながらも100メートルを 泳ぎきることができたのです。そし て、「チョー気持ちいい」と言ってみました…。

と書いていました。思わず微笑んでしまいました。「感じたことを表現する」機会がまだまだ少ないと思います。でも、本当は「書きたいこと」はたくさんあるのです。

この夏に感じた思いを、Dタームの「アルペ記述読解教室」でも綴っていきたいと思います。

アルぺ 

関連記事

  1. 2011年9月22日 朝日小学生新聞へ掲載!

  2. 都立小石川中等教育学校に合格! 2008年2月9日

  3. 意外と知らない!?生徒が「国語」をとくうえで不足している力とは?

  4. 小学生の記述力アップのために!

  5. 記述を書けるようになるには・・・

  6. 他の学習塾ではやらない、アルペ記述読解教室の4つの特有課題

  7. 3月6日 新学期 アルぺ記述読解教室 順調です!

  8. 【大反響!!】「立体図形」を楽しく学べる図形講座を開催しました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。