日本と私たちの未来について考えよう

本日の記述読解教室では、いつも通りの漢字テスト、 短文テストをこなしたあと、また新しいテーマについての作文を書きました。 漢字テスト、短文テストはどうでしたか? 漢字テストは、前回よりも良い点数を目指して、いつも90点以上をとれるようにしましょう。 短文テストは、知らない単語についてあきらめずに、辞書で調べてひとつでも多くの新出単語を覚えていきましょう。 毎週おこなっていることなので、自分なりの目標を決めて日々努力していきましょうね。 そして今回新しく始めた作文のテーマは、「再生可能エネルギー」についてです。 原子力発電について問題視されているいま、太陽光や地熱などの新しいエネルギーの作り方について私たちは真剣に考えていかなければなりません。 太陽光発電は、環境への悪い影響はあまりありませんし、各家庭でエネルギーをつくり使うということができます。 しかし、太陽光発電をするためのパネルの設置に時間とコストがかかり、すぐに原子力発電の代替案として使うことが難しくなっています。 このように、いいところもあれば悪いところもあり、なかなか原子力発電に代わる新しいエネルギーを見つけられません。 これは、これからのみなさんの未来について考えることになります。 いままでは原子力発電によって補われていた電力を、今後の天災や放射性物質のことも考えながら異なる発電法に変えていかなければならないからです。 このまま原子力発電を利用し続ける、という考えもありますが、自分の将来のことを考えると少し不安にもなってしまいますよね。 この機会に、ぜひよーく考えてみてください。今だけの問題ではなく、みなさんの将来に直結した問題なのです。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ご質問などがございましたら、ぜひこちらにメールを送ってください。

関連記事

  1. 5月6日の記述読解教室発表会にむけて!

  2. 9月19日 記述力をあげるために……

  3. 【大反響!!】「立体図形」を楽しく学べる図形講座を開催しました!

  4. 4月22日 アルペ記述読解教室 ニュースレポートについて

  5. 「家族って素晴らしい」

  6. 意外と知らない!?生徒が「国語」をとくうえで不足している力とは?

  7. 8月25日に第二回学習成果発表会を開催します!

  8. 「心情表現作文」である、ありがとう作文への取り組みをやってみて・・・

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。