「家族って素晴らしい」

今日の記述読解教室では、まず、先月みんなに書いてもらった「 ありがとう作文」の優秀者の発表をしました。 優秀者に選ばれたみなさんおめでとうございます。 賞品は喜んでもらえたかな?これからもがんばっていってくださいね。 そしていつも通りのメニュー、漢字テスト、短文テストをこなしたあと、 先週みんなに考えてきてもらった、 「家族とのふれあい作文」の推敲をしました。 みなさんの家族との旅行や普段の日常での一コマを書いた作文を読んで、 「家族っていいなあ…」 とすなおに感じることができました。 今日伝えたアドバイスをもとに、来週までに書き直しをすることが宿題になりました。 しっかり考えて書いてきてくださいね。 今日書いて来れなくて先生に添削をしてもらわなかったみなさんは、1週少ないぶんしっかり書いた作文を期待しています。 少しアドバイスをします。 今回の作文は、タイトルが「家族とのふれあい作文~わたしの家族自慢~」になります。 旅行に行った思い出、家族で遊んだこと、普段の日常生活などを書いてきてくれると思いますが、ひとつ注意してください。 メインはかならず「家族とのふれあいの経験」にしてくださいね。 たとえばいっしょにトランプをしたからと言って、いっしょにしたトランプゲームの内容やルールばかりを書いていてはテーマから少しずれてしまいます。 お父さんにこういうことを教えてもらった、お母さんとこれをしたのが楽しかった、など、 みなさんの家族の人とのエピソードを書いてきてください。 以上のことを頭に入れて、素敵な作文を書いてください。 「ありがとう作文」同様、優秀者を選んでいこうと思います。 頑張ってください!期待しています。 最後までお読みいただきありがとうございます。 ご質問がございましたらぜひこちらにメールを送ってください。

関連記事

  1. 8月13日 アルぺ夏期講座 Cターム最終日です・・・

  2. 9月5日水曜日! 2学期忙しいですね!

  3. 8月25日に第二回学習成果発表会を開催します!

  4. 9月13日  今週のニュースレポートから

  5. 2011年9月22日 朝日小学生新聞へ掲載!

  6. 話し言葉と書き言葉は関係してる!?語彙力が乏しい子どもの特徴とは。

  7. 1月27日 いよいよあと4日で中学受験!

  8. 2月4日 2014年前期の授業が始まりました!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。